2018年08月24日

ミラーレスというか一眼新時代!ちょっと穿った見方をすると

 少し前から話題になっていた、ニコンのミラーレス一眼が8月23日に発表になりました。来月にはキヤノンから何かしら発表がとアチコチで噂を聞きます。オリンパス、パナソニック、ソニー、フジは完全にミラーレスにシフトしていますが、やっとトップ2が本気でペンタプリズムorダハミラーを使わないカメラを出すことになります。これで国内メーカーでは、リコーペンタックスだけが、ミラーレスでは無いということになります。まあ、社名はリコーになりましたが、ブランドとして残っている「ペンタックス」の名前からもペンタプリズムを堅持しているんだな〜と想像が付きます。エントリー機のK70にもダハミラーじゃなくペンタプリズムを装備しているんですから、国産初の一眼レフを出したメーカなので意地も有るでしょうか。
 しばらく前になりますが、「ペンタプリズムってそうそう簡単には作れないんですよ。」とトップメーカー(どっちか忘れた)の方に聞いた記憶があります。ソニーのミラーレスαが出たての頃でしたが、その頃の敵対メーカーはSONYではなくてSAMSUNGだったと記憶しています。スマホが、iPhoneとGalaxyだけみたいな感じでしたからね、とてつもない脅威に感じたんでしょう。SAMSUNGにはミラーレスは作れても一眼レフは作れない・・・(^_^;)ということだったんだと思います。
 それが、ここに来てSAMSUNGじゃなくSONYに押されての本気のミラーレスとなりました。やっぱり本当のライバルは国産メーカーだったってことですね。

P.S.それにしても、ペンタックスて本当にエポックメイクングなメーカーでした。
ググってみるといろいろ出てきますね。ガンバって欲しいと思います。
【写真機材(カメラ&ストロボ)の最新記事】
posted by BOCO塚本 at 09:19| Comment(0) | 写真機材(カメラ&ストロボ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: